どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
オニダルマオコゼとウミウシの共存?バイオレットボクサーも!
2015/10/21
気温28℃ 水温27~26℃ 透明度30~20mチリメンウミウシ、かわいい~!と、デジカメ撮影。
が、没頭する前に、その背景をよく確認してから、がお勧めです。
なぜなら…
ウミウシが乗っかっている場所は、岩場ではなく、なんとオニダルマオコゼの口元!
背ビレに猛毒アリ、と恐れられる危険なお魚なので、不用意な接近は控えるべき。
でも、その存在を認識した上で、距離を保って観察や撮影をする分には、随分と笑える構図でした。だって、口元をもぞもぞと動き回るウミウシと、それをどうすることもできないオコゼ。付けボクロのような、絶妙の位置。
それにしても…周囲の岩場と勘違いしてウミウシがよじ登って来たってことは、オコゼの擬態は完璧!ってことなんでしょうね~。
と、まぁ、こんな楽しい水中時間を過ごしたのは、先週末17(土)のコト。北東の風強く、ウネリを伴う波高く、という台風影響下での、本島ベースでのダイビング。チョイスしたのは、中部・嘉手納町(かでなちょう)にある港からの出航で、その沖合海域。
バイオレットボクサーシュリンプとの出会いが叶いました。美しい!久々で嬉しい!
冒頭のチリメンウミウシに続き、こちらは、シラナミイロウミウシ。
「グリーンマーカー」では、一面に生い茂るソフトコーラルの眺めを満喫。
10月も後半となり、海の中もそろそろ季節が移行し始めましたね。コブシメの姿を見かける機会が増えてきました。
水温は現在27~26度。スーツはまだ5ミリで問題ないですが、船上ではウインドブレーカーやボートコートを重宝する日がありますヨ。
【海】5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーやボートコートを
【陸上】日中は半袖。夜は薄手の羽織物があると便利