どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
儀志布島と渡嘉敷島沖で保全活動ダイブ
2015/01/14
気温22℃ 水温21.5~21℃ 透明度25m今日は朝からケラマへ。が、ファンダイビングではアリマセン。
定期的に行っているレイシ貝&オニヒトデの駆除と、水中清掃活動がテーマ。
集まった各店スタッフの皆さんと、総勢14名で取り組んできましたヨ。
浅場から深場まで、対象の居そうな場所を探しつつ、水中を泳ぎまわります。
陽射しのない曇天の1日でしたが、透明度が良いので、水中はとっても明るい♪
居ました、サンゴの隙間にびっしりと!
小さなものだと、米粒大サイズのものも。そんなレイシ貝を、ピンセットで1つずつ除去してゆきます。
サンゴに絡まった釣り糸。取り外して、回収しました。
ペットボトルは、Captainユースケお手製のレイシ貝捕獲容器。
大きなサイズから小さなサイズまで多様なレイシ貝に対応できるよう、今回から改良型を使用。使いやすい!
こういった駆除作業には専用の道具がないので、皆それぞれに工夫して、なるべくお金をかけずそれでいて水中での作業効率が上がるようにと、いろんな形のものを持ち込みます。
ま、こういった活動をしなくてもよい水中環境になってくれることが、一番の願いなんですけど…ネ。
昼食休憩もそこそこに、儀志布(ぎしっぷ)島と渡嘉敷(とかしき)島周辺で計3ダイブ。参加した皆さん、お疲れ様でした!
さて、南寄りの風が強く吹いた今日ですが、この後風はグルリと北寄りに変わり、明日は波高4メートルうねりを伴う…と、時化る模様。
週末に予定しているファンダイビングに向けて、荒天が長引かないことを願うばかりです!!!
【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを