どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
1ダイブでクマノミ5種♪
2014/10/23
気温26℃ 水温26.5℃ 透明度20m今日は、クマノミの種類と数が豊富な場所でのダイビング♪
さまざまな表情を見せてくれる水中のアイドルたちを、捉えてみました。
まずは、薄いピンク色が清楚な印象を与える、ハナビラクマノミ。
水の動きに揺られるイソギンチャクが波のようにも見え、サーフライダー的な画に(笑)
白いハチマキを巻いたかのような、ハマクマノミ。
水中では、かなりの頻度で出会いますね。
動きがアグレッシブなので、遠くからでもよく目立ちます。
二本線は、クマノミ。
先ほどのハマクマノミと、混同されることがしばしば…。
ということで、覚えやすいフレーズとして「1、ハマ。2、クマ。3、カクレ」。
それぞれの白線の本数で、名前を覚えることができます♪
ハイ、こちらが3本線のカクレクマノミ…って、本当に隠れてるしっ!
1ハマ、2クマに比べて、3カクレはかなりシャイな子です…。
見た目そのまんまのネーミング、セジロクマノミ。
鼻筋から背筋まで、ビシッ!と1本線。
沖縄の海には、あともう1種トウアカクマノミがいます。
それぞれに個性的で動きがかわいく、背景となるイソギンチャクの色や形もいろいろ。
1ダイブであれこれ出会える場合には、クマノミ見比べをしてみるのも楽しいですね♪
【海】5ミリウェットスーツ
【陸上】日中は半袖、夜は薄手の羽織物を