海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

魚の色柄いろいろ のんびり観察

2014/12/02

気温18℃ 水温25℃ 透明度25m

ソウシハギ

時化スタートの12月ですねぇ…。

週末までにはどうにか治まって~!と願いつつ、今日は陸上勤務の1日。

ブログは、最近のケラマダイブで撮った中から、見た目がユニークなお魚たちを集めてみました♪

1枚目は、ソウシハギ。

色柄と言い、形と言い、初めて見る人の視線を捉えて離さない!そんな個性派のひとつ。

体長50センチほどのもいるので、かなりの存在感。

 

シチセンチョウチョウウオ

シチセンチョウチョウウオのペア。

名前の通りの7本線。

が、気になるのは、線の本数よりも、その目の表情!(笑)

絶妙の場所に帯模様が入っているからなんだけど…。

 

モンガラカワハギ

目は?目はどこに?

こちらモンガラカワハギは、目の存在が隠されてしまっている!?

お腹の水玉模様も、見る人に強烈な印象を残します。

 

カンモンハタ

先の3種のお魚たちに比べると、シンプルな仕上がりですよね。カンモンハタ。

が、キリン的というか…サファリパークを連想させる色柄です。

のんびり水中散策していると、気になるお魚がいろいろ目に入ってきます。

「!?」な観察を求めて、皆様、また遊びに行きましょ~♪

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+フードベスト、またはドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】日中は長袖1枚でもOK、夜は羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。