海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

高校生ダイバー誕生!沖縄への修学旅行でCカード取得講習

2016/12/02

気温23℃ 水温26℃ 透明度15m

ナマコに興味

ナマコに興味津々!

本日、本島北部の海で、高校生ダイバー誕生です!

私Crewタケが担当したのはこの4名ですが、全体では80名近くの生徒が参加。

19チームに分かれてCカード取得講習に取り組んだ、熱い3日間でした。

 

水面移動

最終日の今日は「バディとダイビングポイントの探検」が達成条件。

エントリーの手順も、水面移動も、すべて自分たちの判断で安全・着実に行ってもらいました。

上の画像は、沖合の潜降場所までの移動の様子。

 

サンゴと魚

水面移動時からすでに、たくさんのサンゴと魚を眺めることができるので、皆でアイコンタクトや身振り手振りを交えて「楽しい~~~!」と盛り上がっていました。

 

相談中

打ち合わせ通りの場所で、皆揃って潜降。

着底したら互いの様子を確認した上で「さて、どっちへ遊びに行く?」と相談がスタートしました。

 

水中ツアー

そして、彼女たちの判断と行動による水中散策がスタート。

2日前に初めて水中呼吸を体験したとは思えない成長ぶりで、そのチームワークの良さも見ていて頼もしい限りでした。

 

水中スレート

潜水計画30分のところ、20分経過時点で、一度スタート地点に戻って来た彼女たち。

「どうする?」とたずねたら、水中スレートにこんな回答を記入してくれました。

じゃあ、引き続きどうぞ!ってことで、さらなる判断を任せました。

 

地形探索

すると、近くにオーバーハングの地形を見つけ「あそこをくぐってみよう!」とチャレンジしに行きました。

その後も、さまざまな生物を観察したり、水中ならではの無重力体験をしたり。

目イッパイ楽しんで、最後には浮上からエキジットまで、すべての手順を自分たちで行動して、オープンウオーター・ダイバーとして巣立ってくれました。

 

穏やかな海

2日目には雨がパラつく場面があったものの、天気が大きく崩れることはなく、そして何よりも、3日間を通して海況が穏やかだったことが、何よりの幸いでした。

沖縄への修学旅行中でのCカード取得講習。またいつか、彼らと海で出会える日が楽しみです!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ、船上ではボートコートまたはウインドブレーカーを
【陸上】半袖+薄手の羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。