海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

那覇のビーチポイント シーサイドパークの実力

2015/01/09

気温16℃ 水温21℃ 透明度8~5m

那覇シーサイドパーク

今日は、在庫画像からのブログ更新です!

先日潜った那覇シーサイドパーク、略してNSPでの様子を。

那覇市内にあるビーチポイントで、空港から車でわずか5分。市内各ホテルから2~15分の近さと、と~っても便利な立地。

そして、生物がとにかく豊富!

 

エントリー口

階段と手すりが整備されたエントリー口は、ビギナーやブランクダイバーの皆さんにも安心。

左手にあるオレンジの箱は、ポスト! 海からハガキを送ることができる、珍しい場所なんですよね。

耐水性のオリジナルデザインハガキは、ここの管理事務所で受け取ります。油性ペンを借りることもできるので、沖縄の海での記念に人気♪

最干潮時を狙って行けば、足元を濡らさずに…の投函も可能。

 

ソフトコーラル

さて、潜ってみると、お花畑のように見えるソフトコーラル群が、あちこちに。

周囲にはお魚がイッパイ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地には、ハゼの仲間がいろいろと。

画像はサザナミハゼ。巣穴にペアでいる様子が、ゆっくり観察できました♪

 

ボラ

体長40センチほどのボラがウロウロと。

 

水中ポストのシーサー

ポストは、水中にもう1基設置されています。

さすが水中!上に鎮座するシーサーは、海草など付着物を大量に身にまとっています。一見、毛並フサフサ~(笑)

ここでハガキを投函する場合は、ハガキはBCのポケットなどに入れて持ち込みましょう♪

 

水中から見る階段

グルッと水中ツアーを終えて、エントリーした場所に戻ってくると、こんな眺め。

手すりに付いた藻などを求めて、魚が集まっています。ここだけでも十分楽しめます♪

ただしこのポイント、透明度が悪いことも多いので、その点は、内湾環境ならでは…ということでご了承くださいネ。

逆に言うと、そのロケーションゆえ!で、外洋が時化ている時でも比較的穏やかなことが多いのも事実。代替えダイビング地の候補のひとつとしては、有り難い存在です。

機会とご興味のある方は、ぜひ一度!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。または、5ミリウェットスーツ+フードベスト。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織るものを

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。