• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 花火のようなデバスズメダイの眺め(の思い出)!沖縄・冬の荒天、ご安全に

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

花火のようなデバスズメダイの眺め(の思い出)!沖縄・冬の荒天、ご安全に

2019/12/07

気温15℃

デバスズメダイ

花火のようにパ~ッと開く光景、良いですよね~♪

デバスズメダイ。水色単色なのに、とっても印象的な魚。

先日のケラマダイブを振り返り。は~、またこの眺めを楽しみに行きたいな~。

さて、今日の那覇は、嵐のような雨と風。海は大時化…。ダイビングの予定は、残念ながら見送りとなりました。

気温は15度。数字だけ見ると「やっぱり沖縄って暖かいんだね~」って思われるでしょうが、この雨と風の中では、体感はグッと低く。厚手の上着、必須です。

ちなみに、県外からお越しの方へ。今日のように雨が横向きに降る荒天時は、傘を広げての歩行は非常に危険。

風にあおられたり傘が裏返るなどしたタイミングで、バランスを崩すこと多々。濡れた路面上では、転倒の可能性も。

ま、そもそも傘をさしたところで、濡れるのを防ぐことができるのは首から上程度。諦めてささないか、外出を控える。

あと、レンタカー利用など車で外出する際には、扉の開閉にご注意を。風に押されて、思った以上に大きく開いたり強く閉まることが。

冬の荒天時も、夏の台風時と同じ認識で。皆様、沖縄時間をどうぞ安全にお過ごしくださいね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。