• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 色・形、種類豊富な沖縄のサンゴ礁域で、さまざまな稚魚が増加中!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

色・形、種類豊富な沖縄のサンゴ礁域で、さまざまな稚魚が増加中!

2018/05/23

気温30℃ 水温24前後℃

サンゴ

浅場はサンゴがイキイキ! いろ~んな形、いろ~んな色があって、いつまで眺めていても飽きませんねぇ。

上の画像は、先日出掛けた本島北部・水納島(みんなじま)での1枚。

もちろん、北部離島に限らず、例えばケラマ諸島やチービシ諸島海域、あるいは本島中南部沖海域でも、このような環境に潜る機会は日常的にありますヨ。

その際にぜひご覧いただきたいのが、た~っくさんの幼魚たち。

徐々に水温上昇の頃を迎えている今、各海域では、さまざまな魚たちの幼魚が日に日に増えてきています。

サンゴ環境が豊かな場所では特に、その周囲に細かな魚たちがわんさかと。

今の時期ならではの水中景観、ぜひお楽しみくださいね。

さて、今日の那覇は、はじめ陽射しもありましたが、午後にはどんよりとした曇り空に。ポツリポツリ…と控えめながら、雨粒も落ちてきました。

あまりの空梅雨ぶりに、ダム貯水率の低下が、連日のように報じられるようになってきた最近。

いよいよの断水実施に至ってしまうと、地域住民だけでなくご旅行で滞在中の皆さんにまで支障が及ぶ場合も。それを避けるためにも、ここらでちょっとまとまった降雨はほしいところですね~。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェット+フードベスト
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。