• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 縞・水玉・二重丸、シンプル模様だけど合わせ柄の魚たちを振り返り!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

縞・水玉・二重丸、シンプル模様だけど合わせ柄の魚たちを振り返り!

2022/10/05

気温30℃ 水温28℃

タテジマヘビギンポ

不安定なお天気の1日でした。快晴~!かと思いきや、一転、土砂降りに。風は北寄り、やや強く。

日中の最高気温はまだ30度まで上がりますが、10月に入り、いよいよ季節は一歩前進。

次の機会には、海の上と中でも、衣替えのタイミングとなりそうですね。

さて、今日の掲載は、在庫の中からチョイス。テーマは模様。

海の中には、さまざまな模様の魚たちがいますが、そのバリエーションは無限大!?

さらには、シンプルだけど合わせ柄♪の子たちも。

そのひとつが、タテジマヘビギンポ。その名の通り、縦縞。なんですが、よ~く見つめてみると、顔には水玉。

ってことで、縞模様だけど、水玉模様。見る角度や注目する部分によって、異なる印象となりそうですね。

 

寄り添う

余談ですが、タテジマヘビギンポは、こんなふうにペアで居る場面も多く。

観察も撮影も、じっくり粘ると、楽しい構図を得る機会に。

 

マダラタルミ

さて、こちらもシンプル。白黒・マダラタルミの若魚。

模様は、縦縞、水玉、さらには二重丸も! まさに合わせ柄。

この子は、クネクネと泳ぐ様もユニークなので、そちらにも要注目、お勧めです。

夜になり、雨はますます激しさを増している今日の那覇。天気と海の回復を待ちたいと思います。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ウェットスーツはそろそろ3ミリから5ミリに衣替え
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。