• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 立春だけど寒波!沖縄も冷え込みと時化のため、過去ダイブを振り返り

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

立春だけど寒波!沖縄も冷え込みと時化のため、過去ダイブを振り返り

2018/02/04

気温13℃

デバスズメ

先にお伝えしておきます。上は、今日撮影の1枚ではないですヨ!

と言うのも、全国に倣い、ここ沖縄にも只今猛烈な寒波が。

海は大時化、とてもダイビングに出掛けるコンディションではありません…。

本来であれば、今が回遊時期のザトウクジラとの遭遇にも期待しながら、ケラマへ?チービシへ?それとも本島周辺を?と、あれこれ行き先を楽しみたいところなんですが~。

冷房はあっても暖房はないのが一般的な沖縄の建物なので、そんな中、着ぶくれ気味になりながら、デスクワークに取り組んでいるサザンアイランダーです。

そこで、パソコン内の在庫から出てきたのが冒頭の画像。先日、ケラマダイブの際に興味深く眺めました。

サンゴに群れるデバスズメダイたち。その中央で身構えているハナミノカサゴ。あわよくばパクッ!と、群れの中から1尾を頂きたいところなんでしょうね。

暦の上では春となる今日、立春。陸上・海共に、春の穏やかさが待ち遠しいです!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。