どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
真っ白な砂地ポイントで、サンゴに群れるデバスズメダイを観察!
2017/12/22
気温20℃サンゴに群れるデバスズメダイと記念撮影!
先日のケラマダイブにて。
美しい水色のデバスズメダイたち。季節によりその数や個体の大きさは変動しますが、パ~ッ!とサンゴから広がるように泳ぎ出したり、集合の合図があったかのようにサ~ッ!とサンゴの隙間に集まって来たり…その繰り返しの動きがホント面白い♪
いつまで眺めていても飽きない、そんな光景です。
真っ白な砂地ポイントで出会う機会が多いので、観察の際にはぜひ、砂を巻き上げないようアプローチの仕方や、体のバランス維持を意識してみてくださいネ。
画像左側のダイバーさんのようにフィン先だけ水底に着けて上半身を浮かせるか、右側のダイバーさんのように(手元の安全を確認した上で)指先を水底に着けてバランスを取るなど。
方法はさまざまにあるので、人のふり見て何とやら。マナーを守ると、水中世界はより楽しく、より広く見えますね。
さて、年末年始のダイビングも、皆様、安全・ルール・マナーをきちんと守って、存分に遊びましょ~♪
【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を