海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

「浮力と戦うゴマモンガー!」笑えるゴマモンガラの思い出

2018/10/01

気温29℃

ゴマモンガラ

「浮力と戦うゴマモンガー!」

先日のケラマダイブで、面白い光景に出会ったのでご紹介です。

誰の落とし物か、海を漂っていたウェットスーツ生地の小物。

それを見つけたゴマモンガラ、口先を器用に使い、体の向きを何度も変えて、どうにかくわえようとチャレンジを続けます。

が、浮力のある生地は、緩やか~に水面へ。まさか水面上まで?っと思った瞬間、無事GET!

捉えた獲物を放すもんか!といった様子で、大急ぎで水底まで泳ぎ降りるゴマモンガラ。

そして無事水底到着「さ~て獲物をゆっくり…」とばかりに、口を開いた瞬間、フワ~~~ッと浮いてゆく~~~止~ま~ら~な~い~~~。

海の中での浮力、我々ダイバーが時に対応に苦慮することはありますが、魚であるゴマモンガラ、まさか自分がこんな体験をするとは意外だったでしょうね(笑)

ちなみに、ゴマモンガラ、夏の繁殖期には、卵を産み付けた巣を保護しようと熱心なあまり、うっかり近付いてしまったダイバーには追い払おうと突進してくることが。

その猛烈な攻撃っぷりから、ゴマモンガー!と称されることも。

恐怖のゴマモンガー!のちょっと笑える場面に出会えた、夏の終わりのダイビングでした。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。