どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
植え付けサンゴのモニタリング。チービシ・神山島沖で成長中!
2017/02/03
気温19℃ 水温21.5℃ 透明度25m昨年10月末に植え付けを行ったサンゴたち。
その後の様子を定期的に確認しに行っていますが、2月度のモニタリングダイブが今週できました。
サザンアイランダーが担当する10株は、すべて元気に根付いていましたよ~!
隣のサンゴと合体しつつあり、さらに強く大きく、という生命力を感じます。
この画像は、今から約2か月前に撮影したもの。
冒頭の画像と比較すると、全体的なサイズアップ感がお分かりいただけるかと。
植え付けたばかりでまだ保護カゴを設置してありますが、その手前に写っているのは、さらにその2年前に植え付けたサンゴたち。
随分と大きく育ってきています~!
あたりをウロウロ泳いでいるルリホシスズメダイも、サンゴ環境が活性化するのは嬉しいことでしょうネ。
チービシ・神山島の南にある「三日月の根」。
ここでのサンゴ植え付け回数を重ねてきて、周囲に生物も増えてきたと感じています。
根の端には、アオウミガメお気に入りの場所も。
ソフトコーラルが一部、丸く白く窪んでいる部分。ここがカメの定位置で、のんびり休んでいる姿をよく見かけます。
画像右に写っているサンゴは、デバスズメダイ群れの住処であり、今からの時期には、大型のイカ・コブシメの産卵場所にもなります。
枝間を覗いてみると、ありました!白くて丸い、コブシメの卵があちこちにびっしりと。
賑やかな水中環境は、ワクワクしますね~。
今後もモニタリングを通じて、沖縄の美ら海を感じてゆきたいと思います。ファンダイビングで「三日月の根」を潜る機会がありましたら、ぜひ、お客様皆様にもこの様子をご紹介しますね~。
【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】長袖+羽織物