海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

植え付けたサンゴ、7カ月後の様子

2015/06/30

気温31℃ 水温29~28℃

三日月の根

昨年11月、美ら海振興会の恒例イベントにて植え付けを行ったサンゴたち。その後の様子を、月イチでモニタリングし続けています。

6月度は、先週行ってきましたよ。今日は、そのご報告を。

場所は、チービシの神山島。「三日月の根」と呼んでいる場所に、振興会加盟店スタッフ皆で潜りました。

 

植え付けサンゴ

先月同様、10株すべての生存が確認できました!

 

すべて生存しているサンゴ

こちらの10株も無事です!

が、全体的に、先端が欠けているのが気になりました。

実は、前回のモニタリングの際、植え付けサンゴに被せていた保護カゴを取り外したのです。

これからの時期、台風の来襲機会が増えるため、大荒れとなった水中で、カゴが外れてしまう可能性があります。外れたカゴが水中で右へ左へと揺られると、周囲のサンゴたちを破壊してしまいます。

そんな懸念からカゴの取り外しに至ったのですが、無防備になったサンゴたちは、ブダイたちお魚の格好の食欲対象となったようで…。

ただ、これが、実際の自然環境です。厳しい条件ではありますが、そんな中をしっかりと育っていってくれよう、心から願うばかり。

 

採寸

今回は、3カ月に一度の計測月だったので、サイズデータも取りました。

前述の理由から、縦横高さ、軒並みサイズダウンではありましたが、サンゴそのものは元気そう。

今後に期待をしたいと思います!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリまたは3ミリのウェットスーツ
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。