• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 本島西海岸沿い・ドロップオフで真っ赤なイソバナ!今季初気温20度未満に

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

本島西海岸沿い・ドロップオフで真っ赤なイソバナ!今季初気温20度未満に

2021/11/10

気温20℃ 水温25℃

イソバナ

冷えてきました!気温が。

今週は、8(月)を節目に、季節がまたもう一歩前へ。

今季初で20度を切る気温となり、北寄りの風も相まって、体感が…。

長袖、長ズボン、靴下、靴。どれも超~久々に着けるものを、ガサゴゾ、引っ張り出してきましたヨ。

海の様子は、8(月)に潜った内容をご紹介。

風向き的に、那覇港を出てすぐ、本島西海岸沿いでのダイビングが叶ったので、そちらで3本のんびりと。

真っ赤なイソバナが美しい「ドロップ」。

その名の通りのドロップオフ地形を降りてゆくと…

 

ハナヒゲウツボ

水底から顔を出しているハナヒゲウツボ。

背中の黄色いラインが目を引きます。加えて、体の青の何とも鮮やかなこと!

 

サンゴ

「宮殿」では、折り重なるようにして群生するサンゴの眺め。まるで、サンゴのミルフィーユ♪

さて、こんな場所でも、軽石漂流を確認しました。すでに、水面に浮いているものだけではなく、細かくなって水面下に入り漂っているものも多く。引き続き、悩ましい状況ですねぇ。

水温は25度。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】5ミリウェットスーツ+フードベストなどインナー
船上ではボートコート
【陸上】長袖、朝夕は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。