海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

新クラブハウス!サザンアイランダーの近況・続編

2019/04/03

気温20℃

クラブハウス

ずっと休み続けていたワケではなく、実は、ずっと動き続けていた今冬のサザンアイランダー。

クラブハウスの引っ越しについて昨日のブログでご報告いたしましたが「すぐには遊びに行けないなぁ」という方のために、チラリと続編を♪

上の画像は、クラブハウス内部から、玄関を眺めた構図です。

天井のライト、扉の装飾、見覚えのある方、いらっしゃいますよネッ! はい、そうなんです。サザンアイランダー誕生時に使っていたいろんなモノたちが、今回の引っ越しに伴い再びクラブハウス内に設置され、活躍の時間をスタートさせました。

どれも思い出深く、そして、思い入れのあるモノたちなので、こうしてまた、お客様皆様をお迎えする場に戻すことができて、嬉しい限りです。

もちろん、これから「初めまして」でお迎えする皆様にも、サザンアイランダーならではの…と印象に残る場となれば、幸いです。

ところで「外に並んでる緑の丸いの、何?」と気になる方もいらっしゃいますよね。

これは、ビン玉。中が空洞になった、ガラス製の漁業用浮き玉です。

プラスチック製が主流となっている現在、ビン玉は入手が難しく、逆に、装飾品などとしての評価が高まっています。

サザンアイランダーが保有しているビン玉は、沖縄の海岸線に漂着したものが主で、色やサイズも少~しづつ異なり、そして、それらが活躍していた海もその後漂着するまでの旅模様も、きっとそれぞれなんだろうな、と想像します。

皆様、クラブハウスへお立ち寄りの際には、どうぞ足元にも目を向けてみてくださいネ。

 

1階

今日の當間工務店(笑)

建物1階・駐車場となっている場所では、昨日に続き今日も、木材やコンクリートや鉄板に、穴を開けたり組み立てたりの作業が続いています。

「何屋だ?」状態になっていますが、いやいや、日々のダイビング業務になくてはならない設備を整えようとしています。

明日も頑張ります。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。