• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 大型の甲イカ・コブシメ観察期は継続中!3月最終週・那覇はぐずついた天気で湿度高

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

大型の甲イカ・コブシメ観察期は継続中!3月最終週・那覇はぐずついた天気で湿度高

2021/03/30

気温25℃ 水温22℃

コブシメ

3月も残すところあと2日! あっという間で4月を迎えそうな気配です。

日常生活では時短や自粛が繰り返し、業務的には予約が入ったと思いきや先延ばしになったり、まぁいろいろありながらも、お陰様で日々元気に過ごしています。

こんな時だからこそ!の発想は大切ですよネ。

そして、海の中では、着実に季節が進んでいます。クジラはそろそろ回遊最終期。

画像のコブシメは、例年だと、もうしばらく機会がありそうです。一抱えほどもあるサイズの、大型の甲イカ。上手く距離を詰めることができれば、間近でじっくり観察が叶います。

この画像は、ケラマ・前島海域での撮影。もちろん、チービシ海域や、沖縄本島沿いでも、遭遇機会はありますヨ。

ところで、今週は、ぐずついたお天気となっています。湿度が高くて、ムシムシ~ッ!!!

冷え込みがなくなったのは有難いことですが、次なる季節の近付きを感じます。梅雨入り、今年はいつ頃ですかねぇ。早ければ、あと1カ月以内には、ですね。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ
【陸上】半袖、夜は羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。