• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • 前見て!上見て!笑顔のテンクロスジギンポとイメージダイビング!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

前見て!上見て!笑顔のテンクロスジギンポとイメージダイビング!

2020/04/14

気温20℃

テンクロスジギンポ

外の様子を伺うようにして過ごす、テンクロスジギンポ。

今の世界的な状況を連想してしまったりもしますが、でもこの子、その目は前を!上を!見ています。

「新たに何人が…」「この地域でもついに…」毎日そんな情報が入ってきて、ついつい後ろ向きに、下向きに、なってしまいがちですが。

そんな時こそ!背筋伸ばして。深呼吸して。海の中の、こんな子を思い出して~♪

ハマサンゴの表面に、ちょうど良いサイズの巣穴。広い海の中でこれを見つけて収まるって、すごい技というか、勘というか。

体長7センチほどのお魚に、感心しきりのひとときでした。

出会ったのは、チービシ海域にある「ナガンヌ島桟橋前」ポイントにて。

そして、よく見るとこの子、いつも口元が笑っているんです。「心に笑顔を!」そんなエールが聞こえてきそう。

次回のダイビングでは、その笑顔っぷりを、ぜひじっくりと眺めてみてくださいね。

【力と心を合わせて】

新型コロナの感染回避と拡大防止に向けて、サザンアイランダーでは現在ダイビング臨時休業としております。

詳細はこちら

そんな中でも当ページご覧いただいた皆様に、次回の海に向けたイメージダイビングを!と、在庫画像の中からお届けしています。

沖縄の海に入ればごく当たり前に目にする、そんな海の中の日常を、画面越しに皆様と共有・共感することができたら幸いです。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

大荒れ・寒の戻りが徐々に治まってきました。でもまだひんやり~。
で、長袖です。今週末に向けての気温回復に期待!

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。