• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • ニシキフウライウオ、ワカヨウジ、ダイビングで出会う個性的な色・柄・形の生物!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ニシキフウライウオ、ワカヨウジ、ダイビングで出会う個性的な色・柄・形の生物!

2022/02/17

気温15℃

ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ!

海の中には、個性的な色・柄・形…の生物が、あれもこれも、とたくさんいますが。

この子も、そのひとつ。

 

逆立ち

ゆ~っくりと移動をしながらでも、頭を斜め下向きに、姿勢はほぼ変えず。

これが一番安定、の状態なのでしょうね。

 

ワカヨウジ

水底には、こんな子も! ワカヨウジ。枝のような、紐のような…。

くるりと丸めた尾部で、体のバランスや固定を得ていることも。

そしてこの画像、よく見たら背後にもう1尾?えっ、しかも、めっちゃ長いし!と思ったら、こちらは単なる枝でした。

ハイ、枝は魚に見えるし、魚は枝に見えるし。ほんと、海の中には「?」と「!」がいっぱいです。

以上、先日出掛けた海での撮影分から、掲載でした。

さて、真冬の天気と海況に振り回され、予定がなかなか叶いません。今週、太陽見たのは1日だけ。どんより、シトシト、体感低め、ザ・沖縄の冬って状況が続きます。

予報では、この先1週間もずっとこんなだそうで。青い空と青い海が、恋しい限り!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。