海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

ナンヨウツバメウオからクサビベラまで!

2015/09/15

気温31℃ 水温28℃ 透明度5m

ナンヨウツバメウオ

水面近くをユラユラと、ナンヨウツバメウオが。

水面に映る自身の姿を、どんなふうに見ているのでしょうね。

 

ツバメウオとダイバー

今日のファンダイビングは、マンツーマンのビーチエントリーにて。

ポイントは、那覇シーサイドパーク・略してNSPをご希望いただきましたので、そこでの2ダイブ。

水面から水底まで、ユニークな魚を求めて気ままに潜り歩きましたヨ。

 

ゴマアイゴ

体長30センチほどのゴマアイゴ。汽水域や内湾に生息するとされる種なので、普段のボートダイビングでは出会う機会が稀。

ソフトコーラルの上にホバリングして、エビによるクリーニングを受けていました。

 

ナンヨウチヌ

こちらも、内湾や河口域で見る機会が多い魚。ナンヨウチヌ。

35センチサイズと30センチサイズがペアで。

様子をじっと観察していると「ダイバーに興味津々」「だけど超接近は嫌」…そんな微妙な距離感を保ちます。

 

クサビベラ

クサビベラは体長25センチほど。

その他にもいろいろ…今日は、内湾ならでは!の生物があれもこれもと楽しめました。

 

水中ポスト

水底にポストがあるダイビングポイントなので、恒例のハガキ投函もしましたヨ! 宛先の方へ、海の中から思いを込めて…。

さて、明日は、朝からボートで出発です。どこに行こうかな~!

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】3ミリまたは5ミリウェットスーツ、船上ではウインドブレーカーがあると重宝します
【陸上】半袖。飲食店や乗り物内では薄手の羽織物があると便利

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。