どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
ナマコに寄り添い。沖縄の海にコブシメの季節がやって来た!
2016/12/09
気温24℃ 水温25℃ 透明度30m砂地で興味津々、観察中のお二人。
ライトで照らし、鮮やかな色を演出する人。デジカメ構えて、撮影する人。先日ご一緒した、ナイスコンビなKさんとAさん。
さて、一体何に視線釘付けとなっているのでしょうか。
最初、遠目に見つけた時から「何だコレ?」的な存在でした。
左は、アデヤカバイカナマコ。真っ白な砂地エリアによくいます。
問題は、その右に寄り添うようにしている物体。
近付いてよ~く見て見ると…細やかに色を変化させています。
イカです!大型の甲イカである、コブシメ!
どうやら、アデヤカバイカナマコに擬態している模様。
広大な砂地を舞台に生きて行くための術、といったところなんでしょうね。
ダイビング中にコブシメの姿を見かけるようになると「さぁ、沖縄の海にも次の季節がやってきた」と感じます。
12月に入っても、まだ半袖TシャツでOKな陽気の日が。
今年の沖縄は、気温も水温も、例年になく高い状態が続いています。
とは言っても、水温は現在25度に。ウェットスーツの方は、フードベスト併用の上、船上ではボートコートなど着用し、保温へのご配慮をぜひ!
【海】5ミリウェットスーツ+フードベストなどインナー
船上ではボートコートまたはウインドブレーカーを
【陸上】長袖シャツ+夜は薄手の羽織物