海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

チービシ・神山島で植え付けサンゴのモニタリングとカメ!

2017/05/19

気温24℃ 水温23.5℃ 透明度25m

保護カゴ

植え付けサンゴのその後の様子をチェック!

先日、美ら海振興会加盟店スタッフの皆でモニタリング・ダイブに出掛けてきたので、そのご報告を。

一昨々年に植え付けたサンゴたちは変わらず元気で、その背後にある保護カゴの中の、去年植え付け分を確認します。

 

植え付けサンゴ

保護カゴを外してみると、中のサンゴたちは、先月のモニタリング時とほぼ状況変わらず。

今回5月度は、3カ月に一度のサイズ計測月でもあったので、それも実施。

劇的なサイズアップはなかったものの、状況維持できているだけでもヨシ!ということでしょうね。

 

ダイバー

サンゴは「三日月の根」に集中して植え付けているので、周囲では参加スタッフ皆が、各自担当のカゴをせっせとメンテナンス。

 

ウミガメ寝床

根の端には、アオウミガメお気に入りの場所があるのですが、今回はお出掛け中のため会えず。

ダイバーが植え付けたサンゴとそこに集まる魚たち、そしてウミガメの共存…チービシ・神山島の海は興味深い環境です。

 

ウミガメ

近くの場所で、岩陰に頭を突っ込み、何かに夢中な様子のアオウミガメに遭遇。

先月のモニタリング時同様、カメで締めくくりなダイビングとなりました。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】5ミリウェットスーツ+インナー
船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。