• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • チービシ・ナガンヌ島のサンゴ群生、台風ダメージからの回復を実感!

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

チービシ・ナガンヌ島のサンゴ群生、台風ダメージからの回復を実感!

2018/12/26

気温23℃ 水温25℃ 透明度25m

サンゴと魚影

サンゴ群生と魚影が見事!

先日潜った、チービシ・ナガンヌ島にて。

秋に来た大きな台風の影響で、直後はサンゴへのダメージがかなり目についたのですが、徐々に回復。

完全に元通り!とはまだ言えませんが、以前の旺盛な生命力に繋がりそうな気配を感じることができ、ホッとしています。

周囲に群れる魚たちにとっても、多様なサンゴが生育していてこそ!の環境であり、そこを潜るダイバーにとっては、両者が揃っているからこそ!で楽しむことができる、賑やかな眺め。

今後も美ら海環境を願って、大切に潜ってゆきたい場所のひとつです。

 

陽射し

夏のような天気に恵まれた先週末、地形ゾーンには光のシャワーがたっぷりと!

残念ながら、今週・来週はぐずついた天気が続くとの予報なので、2018年の浴び納め&見納めとなる陽射しだったようです。

 

砂地とダイバー

さて、土砂降りの雨は、今日1日でどうにか収まりそうですが、その後は猛烈な冬に…。

上の画像のような穏やかでまったりした水中時間を皆様にご提供したいのは山々なのですが…海は大時化予報ですぅぅぅ(涙)

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ。船上ではボートコートを
【陸上】長袖、夜は羽織物を

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。