• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • タツノハトコ、糸ようじのような極小生物観察・夢中になったケラマダイブの思い出

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

タツノハトコ、糸ようじのような極小生物観察・夢中になったケラマダイブの思い出

2023/10/11

気温29℃ 水温27.5℃

タツノハトコ

タツノハトコ♪

画像では、随分と太く長い魚って印象に映ってしまうかもしれませんが…実際には、3センチ程度…ですかね。

糸ようじと、称されることもあったり。

水底の海草などにクルンと尾部を巻き付け、じっと過ごしていました。

先日のケラマダイブにて。

 

砂地で遊ぶ

広~い水中で、じ~っくりと、生物観察。楽しすぎる時間ですね。

が、実は、砂地や岩場で夢中になり、至近距離ばかりを見つめている間に…

 

回遊魚

背後や上層では、回遊魚たちがドラマチックなバトルを繰り広げていたりもするんですけど、ネ(笑)

ま、海の中での遊び方は、人それぞれ、その時次第♪

さて、今週は、北寄りの風強く、うねりを伴い波高く、の海況が続きます…。体験ダイビングのご希望を複数いただいておりましたが、特に初・海の方の船酔い等考慮して、また穏やかなコンディションの際に日を改めて、とお伝えさせていただきました。

楽しみにしていただいていたのは重々承知、残念な限り(涙)ですが、無理は禁物。安全・快適最優先にて。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ウェットスーツは夏仕様から5ミリに衣替え
【陸上】半袖

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。