どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。
タイでダイブクルーズ!2日目はボン島&タチャイ島。バラクーダの壁!
2019/02/09
気温31℃ 水温28~27℃ 透明度20m昨日に続きブログは、1月末に行ったタイ・アンダマン海でのダイブクルーズ報告を。
初日のダイビングはシミラン諸島でしたが、北上して翌日は、ボン島(コ・ボン)で午前2ダイブ、タチャイ島(コ・タチャイ)で午後2ダイブの、計4本!
上の画像の通り、ブラックフィンバラクーダの「壁」(玉?)に出会う場面もあり、終日とっても濃い水中世界なのでした。
コラーレバタフライ・フィッシュ。
優雅に群れていました。
ボン島でのダイビングは、一面のサンゴ群生が素晴らしかった~♪
根を覆いつくす勢いで群れるスカシテンジクダイたちと、それをかき分けるようにして泳ぐワヌケヤッコ。
朝昼夜、船上で提供される食事は、タイ人コックさんがあれこれメニューを考えてくれるのですが、タイの味あり、時に日本の味もあり。
どれも美味しくて、毎食が楽しみな限りでした♪
さて、この日のタチャイ島「ツインピークス」。
船の下は、魚だらけっ!!! もうここにじっとしているだけで、被写体が有り余るぐらいに。
グリーンモンスターの洗礼も(汗)
猛烈な濁りと冷たい水の塊が、モワモワモワ~~~。それを避けようと、ダイバーも魚の群れも一目散に泳ぎます。
カスミアジ・リバー!
まるで川の流れのように、軍団が押し寄せてきました。
こうして、2日目のダイビングも賑やかに終了~♪
潜って、食べて、寝て…クルーズはまだまだ続く。
食後のマンゴーやスイカなど新鮮なフルーツも楽しみつつ、私たちはさらに北上を続けるのでした。