• HOME >
  • 海・空・島日誌 >
  • シコクスズメダイ、ヒレナガスズメダイ、幼魚の姿と色に注目!厳しい冷え込み続く那覇

海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

シコクスズメダイ、ヒレナガスズメダイ、幼魚の姿と色に注目!厳しい冷え込み続く那覇

2022/01/13

気温15℃

シコクスズメダイ

シコクスズメダイ幼魚♪

動きあり、サイズも小さいので、肉眼で見るだけだとスルーしてしまいがちな魚も、デジカメの液晶を通してよくよく見てみると「!」なことが。

この子も、そのひとつ。

切れ長な尾ビレ、鮮やかな発色の背ビレ。つぶらな瞳には、しっかりとした意思を感じます。

 

右向き

成魚では、黒×白のとってもシンプルな姿形になってしまうのに、幼魚はなぜこんなにも繊細な作りなんでしょうね。

 

ヒレナガスズメダイ

ヒレナガスズメダイの幼魚。

個性的な色柄なので、この子にはレンズを向けるダイバーさんも。

大人になると、この2色を混ぜたような色に全身が仕上がってしまうから不思議。

 

長いヒレ

長いヒレは、見る角度によって印象が異なりますね。

 

正面顔

小さな小さな口を開いた瞬間!

以上、先日のチービシダイブで撮った中からの、お届けでした。

さて、今週の那覇は、厳しい冷え込みが続いています。10(火)までは良かったんですけどねぇ。

最低気温と最高気温がほぼ同じ。つまり、日中まったく気温上がらず。

このページ冒頭で今日は15度って表示していますが、体感はいやいや…そんなもんじゃあないです。北風、小雨ってこともあり、南の島感ゼロ。

ま、これも、沖縄の冬の一面、ですね。そろそろ、いったん和らいで欲しい頃です。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【水中】ドライスーツ、船上ではボートコート
【陸上】長袖+羽織物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。