海・空・島日誌「潜る。遊ぶ。サザンアイランダー的沖縄の日々をお届けします」

どんなダイビングした?今日の天気は?季節ならではの風景は? 日誌を通じて、島の魅力を皆様と共有してゆきます。

サンゴの生命力を感じる!ケラマ「パライソ」ボートダイビング

2018/03/31

気温24℃ 水温21.5℃

サンゴ

一面のサンゴ~!

ボートから飛び込んでまずこの光景が目に入ると、嬉しくなっちゃいますよね。

サンゴたちの生命力、スゴイッ!

今週出掛けた、ケラマダイブ・前島「パライソ」。そこでの、サンゴにまつわる観察のあれこれを振り返ります。

 

タコとサンゴ

何がどうなっているのか、見分けつきますか~?(笑)

背後にあるパラオハマサンゴたちと、ほぼそっくりな見た目になっているタコ!

芸術的センスを感じますねぇ。

 

テングカワハギ

こちらは、超個性派の素晴らしいデザイン!

テングカワハギ。

ペアで遊泳している様を眺めることができるのは、サンゴが豊かな場所だからこそ。

 

コブシメの卵

サンゴの枝間には、この時期ならでは!コブシメの白い卵が、た~っくさん産み付けられていました。

大型の甲イカ・コブシメの交接や産卵の様子は、この先ゴールデンウィーク頃でも見ることがあります。

先々のダイビングをご予定の皆様も、サンゴポイントに潜る機会がありましたら、ぜひあたりを探してみてくださいネ。

「今日の沖縄 何着てる?」サザンアイランダー的アドバイス

【海】ドライスーツ、船上ではボートコートを
【陸上】半袖、夜は羽織り物

特定非営利活動法人 美ら海振興会

「かけがえのない美ら海(ちゅらうみ)を守りたい!」と、サザンアイランダーは特定非営利活動法人「美ら海振興会」に所属。水中・水辺の清掃、サンゴの保全、サンゴの植え付けなど、各種活動に取り組んでいます。

PADI DIVE RESORT

世界最大のスクーバダイビング教育機関・PADIのトレーニングを受けたインストラクターが運営するサザンアイランダーは、ダイビングやスノーケリングの講習、ツアー、体験プログラムを提供する、PADIの登録店(No.33109)です。